So-net無料ブログ作成

マウスでチャレンジ [講/AzPainter2・sai]

■マウスでチャレンジしてみました★

意外と「ペンタブを持っていないので絵が描けない」と仰っている方がいらっしゃるようなので、ペンタブが無くてもマウスで色塗り可能だよ~、講座です(笑)
相変わらず講座と言うより昔取った杵柄の覚書です(笑)


■ゆきじのAzPainter2使い方覚書
AzPainter2使い方01~03を参照しているものとして説明しています。

AzPainter2でマウス塗りしてみました。(ペイントツールのsaiも補助的に併用しています。)
nice!8000絵でチャレンジ★


まず、アナログで下書きし、ペン入れして清書します。
インクが綺麗に乾いてから丁寧に消しゴムを掛け、スキャナします。
saiで画像を開いてサイズ調整をしました。
解像度→72、サイズを500×500にしましたが、スキャナした線画が酷くボケるようなら解像度を120~180位で調節してみて下さい。
解像度が大きいほど綺麗な画像になりますが、その分重くなるのです(^^)

100131nice_01.jpg
サイズ変更しましたが、まだゴミが見えるのでルーペ拡大しながら綺麗に消していきます。
サイズが小さいので、目立つ部位だけでも構いませんが、ここを丁寧にしておくと仕上がりも綺麗です。
勿論マウスでポチポチと消しました。
saiの2値ペンを『描画色か透明色かを切り替える』にチェックを入れて消しモードにしてます。
AzPainter2なら消しゴム(鉛筆)です。

フォトショップ形式(PSD形式)で保存します。
AzPainter2で開いて色塗りです♪

100131nice_02.jpg
線画レイヤーに『塗潰判定元』のチェックを入れます。(ピンクのマークが付けばOK)
新規レイヤーを作り、バケツツールで塗潰します。

100131nice_03.jpg100131nice_04.jpg
各色パーツ毎にレイヤーを作り、バケツツールで塗潰します。
『塗潰判定元』で塗潰すとカナリ塗り残しやアラが出るのでこれらを修正して行きます(^^)

100131nice_05.jpg100131nice_06.jpg
線画レイヤーを非表示にしてみるとこんな感じ。
主線のラインが綺麗に抜けているのでここからは手作業で塗って行きます。
画面の目的の色の上で右クリックして、目的の色を選択したら、鉛筆でポチポチとマウスクリック★

100131nice_07.jpg100131nice_08.jpg
主線を踏むように塗るのがコツです。
主線レイヤーを非表示にするとこんな感じ。

100131nice_10.jpg100131nice_09.jpg
全パーツを繰り返すと塗り残しも綺麗に無くなりました♪
因みに背景が水色なのは塗り残しの色が発見しやすいようにです。
場合によっては他の色(赤とか)にも変更したりして塗り残しの穴が無いかチェックします。

後は新規レイヤーを乗算モードにしてブラシで色塗り影塗り♪
マウスを左クリックしたまま塗って行きます。(円形塗潰しなどのツールを使って塗るのも有りv)
今回はボカシを沢山使用しました。

フィルタ→ぼかし→ガウスぼかし(3pxくらいだったかな。)
100131nice_11.jpg100131nice_12.jpg
はみ出した部分を調整します。
フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作(対象レイヤで透明な部分は透明に)
100131nice_13.jpg
さらにこの後RGB調整で明るめの水色に色を変更しました。
フィルタ→カラー→RGB調整

後は線画色を青紫→赤紫のグラデで変更します。
フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作(対象レイヤの値を掛ける)

これで完成です。

背景は青紫→赤紫のグラデ。
スプレーで適当に雲の場所に白を置いて、ガウスぼかしにしました。

塗潰しの蝶と綺麗な蝶、飾り枠はsaiのテクスチャで頂戴して来た物を使用。
塗潰しの蝶は線画と同じ要領で、塗潰し(Aレイヤー)+ポイントに新規レイヤー(Bレイヤー)にブラシで黄緑の加算(透明度を薄くしました)で色を決めてから、下のレイヤー(Aレイヤー)と統合してから『フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作(対象レイヤの値を掛ける)』にして処理しました。

綺麗な蝶の方も、鉛筆で塗潰し(Aレイヤー)+ポイントに新規レイヤー(Bレイヤー)にブラシで黄緑の加算(透明度を薄くしました)で色を決めてから、Bレイヤーを『フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作(対象レイヤで透明な部分は透明に)』でハミダシ処理。

飾り枠はオーバーレイにしました。
こちらが完成したnice!8000絵です♪
nice8000.jpg


今回は余り体に負担を掛けたくないので太い線画のイラストで描きましたが、普通の線画でもちゃんと描けますのでご安心を♪
2729101
↑これとか、コレ↓もマウス塗りです。(当時使用していたペイントツール使用ですが)
2729099
一番気に入っているコレも確かマウス塗りでした。
2729100

_____

ゆきじのAzPainter2使い方覚書

準備~ペン入れ編はコチラ
色塗り編はコチラ
~完成編はコチラ
_____
タグ:≫絵技
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42 /現在nice!: 50968v キリnice!№要チェック~☆

コメント 6

ほしいろ☆

ゆきじ様。
企画に参加いただき有難う御座います。
絵ができましたので、良かったら見てください^^
それではっ
by ほしいろ☆ (2010-02-02 17:03) 

イブキ

ゆきじさま、今晩和です^^
ワタクシはいつでもマウス一筋なのでなんだか嬉しいです^^
前の記事でゆきじさまが久しぶりのマウスは肩が凝るっぽいことをおっしゃっていたのですが、ペンタブはあまり肩が凝らないのでしょうか!?
ワタクシ、結構な肩凝りでして、ペンタブがちょっと気になりましたw
by イブキ (2010-02-02 22:06) 

如月イツカ

弘法筆を選ばず!マウスでも素敵ふんわりですね~^^
そうそう、意外とペンタブ無くても絵は描けるんですよね
ボクなんてペンタブ以前に、れ・・レイヤー…ガウス(?w?;)
の低レベル!
あ・・・絵を載せるているのがなんだか恥ずかしくなってきました orz
いつかはゆきじさんみたいに技術の高い絵を描いてみたいものですw
by 如月イツカ (2010-02-02 23:08) 

儚空 未羽衣

     - - リヴリー証明書 - -

    証明書が完成しましたので
    ご報告にお邪魔しました^v^

   ブログからお受け取り下さいませ!

     拙い企画ですがご参加
      ありがとうございました!

by 儚空 未羽衣 (2010-02-03 01:26) 

七不思議

おはよう御座います。
Σぇぇえええ!?
これらの画、マウス塗りですか?!
…神だ。
by 七不思議 (2010-02-03 09:11) 

ゆきじ

>ほしいろ☆ 様
ありがとうございますv
企画絵早速ありがとうございました(^^)
イソイソと頂戴に上がりました~v
可愛い振袖のしんりをありがとうございますvv

>イブキ さま
ありがとうございますv
イブキさん、マウスオンリーだったのですか!?
そっ、それは知りませんでした★
マウスも使うけどペンタブも使うのかとばかり!
凄いです~★<尊敬
ペンタブを使うとクリック&ドロップの作業が不要なので(専用ボードの上を専用ペンでなぞるとクリック&ドロップになる)一定の筋肉を使わなくて良いのでその分は肩凝り軽減に効果はあるかと思います(^^)
ただ、ペンタブも慣れるまでは変に力が入ったりするので初めの内は筋肉痛になるかもです。
慣れると鉛筆と作業が同じなので、マウスよりは楽かと♪

>如月イツカ 様
ありがとうございます~v
凄く褒められて恥ずかしいやら嬉しいやらv(^^)
そうなのですよ★
案外ペンタブなくても絵は描けるものなのですよね~♪
ゆきじの場合は対肩凝りの根性が必要でしたが(笑)
イツカさんが低レベル?
とんでもない!
イツカさん、レイヤーも無しに絵が描けるとんでもなく高い技術を御持ちじゃないですか★
匠で職人ですよ!?

>儚空 未羽衣 さま
ありがとうございますvvv
わぁ!
もう完成したのですか!?
凄ぉい~(>ワ<///
早速頂戴してきましたが、スッゴク可愛いのですvvv
ありがとうございました~vvv

>七不思議 さま
ありがとうございますv
そうなのですよ、実はアナログ線画のマウス塗りです♪
でもやってる手順は今のペンタブと同じなので仕上がりも殆ど変わらないのです。
ただ肩凝りだけは破壊力抜群で、速効ペンタブ買いに走りました。
(でも首のコリは、画面の角度の問題で大差なかったとか・・・orz)


by ゆきじ (2010-02-03 12:09) 

コメントを書く /nice!ありがとう等のお礼コメントは不要です(^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの登録商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、 株式会社ゲームポットに属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』 および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
このブログの絵文の著作権は管理人が有し、無断転載・配布・加工等は禁止です。※配布以外の絵文のお持ち帰り禁止。
ブログにある版権物等は各出版社や発売元とは一切関係ありません。
≫ キリnice!:54321
→nice!:55555/56789

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。